ブログトップ

猫平犯科帳

mirliton.exblog.jp

片目猫の平蔵が日々遭遇する事件を綴る日誌。

ERD検査。

というわけで。
予定通り、昨日の日曜日におちっこ持って
(ちなみに平蔵氏はストレス過多につき不帯同;笑)
初めてERDヘルススクリーンというものを受けて来ました。

c0035001_2121061.jpg

なんですか、平蔵さん。

c0035001_21205751.jpg

残念ながらヒルズのゴハンの名前ではありません。


血液検査では、腎機能の七割くらいが失われて初めて数値に出るところ、
このERDヘルススクリーンは、尿中の老廃物の比重を調べる事で
腎不全がごく初期で判るという、シニアにさしかかった猫さんには有り難〜い検査です。

とはいえ。

今回の事がなければ、恥ずかしながら
その存在を知るのはもっと先だったかもしれません///;

肝心の結果は・・・・

全く問題なし!

よかったーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
これで今度こそ、ひと区切り。
気がつけば6月ももうすぐ終わり。
あっという間の2ヶ月でした。。。。
色々ご心配いただき、ありがとうございました。

ところで、このERD検査。
どうも導入している獣医師はあまり多くなく、
特に東北ではもの凄く少ないらしいです。
というわけで、絶版の可能性もあって、
先生のところにも数えるほどしかキットは残っていないとか・・・・;
ううむ。
一年後あたりにまた検査を受けたいとは思うのですが。
どうかその時にまだキットが流通しているのを願うばかりです。
[PR]
by mirliton | 2012-06-25 21:46 | 医薬覚書