ブログトップ

猫平犯科帳

mirliton.exblog.jp

片目猫の平蔵が日々遭遇する事件を綴る日誌。

知っとるけーのけー♪

【m】ねえねえ、平蔵さん。
「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」って言葉知ってます?


c0035001_15163560.jpg






【m】実はね、今まで黙ってたけど・・・
平蔵さんの名前、実は
ひらぞうって読むんですよ。


c0035001_1517116.jpg




c0035001_15173080.jpg


もちろん嘘ですけど(笑)。

+++++++++++++++++++++
いや、実は私が昨日まさにこういう状態で(笑)。
(車ネタなのでわかる人だけついて来て下さい;)

ベンツの「AMG」ってありますよね。
あれ、ワタクシは若かりし頃からずっと
「アーマーゲー」と発音し続けていましたが
つい昨日。
ある記事で
「まさかいまだにアーマーゲーって言ってる人いないですよね?」
みたいな文章を見つけて、目が白黒。
いや、最近では普通に英語読みで「エーエムジー」と言うことも多い、というのは知っていたのですが。

「アーエムゲー」が本来の読み方、と言うのをその記事の中で昨日知った次第。

どうやら、最初に日本に紹介された時に、誰かがが誤って「アーマーゲー」と発音してしまった名残らしいのですが・・・・。でもきっと、残るからには音の良さみたいなのもあったのでは?
だって、「エーエムジー」とか「アーエムゲー」とかより
「アーマーゲー」の方が強そうだし(笑)。

まあでも、フツー人前であまりAMGの話をする機会もないので
特に恥をかいていたわけではないんですが(笑)。
人生36年目に知る(あるいはひっくり返される)ことなんて
こんな風にまださくっと日常にあるんだなあ、と。

しみじみした週末の昼下がりなのでした。

みなさん、アーエムゲーですよ。
いまだにBMWを「ベンベ」って言ってるに等しい恥ずかしさ(笑)らしいので
もしも万が一私と同じようにアーマーゲーと読んでいた人は
今日から改めて下さいね〜(笑)。
[PR]
by mirliton | 2008-09-06 15:47 | 平蔵日記。