ブログトップ

猫平犯科帳

mirliton.exblog.jp

片目猫の平蔵が日々遭遇する事件を綴る日誌。

カテゴリ:市中見廻り( 85 )

   梅子。

c0035001_1415432.jpg


いや、庭に来てる時には便宜上(?)
「チビ」とか「ちび助」とか「ちびこ」とか呼んでいたのですが
「ちび」とか「小」とか「プチ」とか名付けると
猫はほぼ例外無く巨大化する、というジンクスがあるらしいので(笑)
それは避けたい!でも丈夫になりそうな名前も欲しい!
という事で、危うくつきそうになった名前は

  マツコ。

それでも良かったんだけど
(いずれ「デラックス」とか「幹事長」とか呼べそうで:笑)
名は体を表すになっても困るしなあ、と迷ったところで

「推定2月生まれなら、『松』より『梅』はどう?」

・・・・・・・・あっさり決定。

という経緯なので、あの朝ドラヒロインから貰ったわけではないです(笑)念のため。

そんな梅子さん、まだ軽いというのもありますが
片目の平蔵氏ではあり得なかった場所まで飛び上がるので
まさに「想定外」の毎日;;
夜中に隔離部屋の中でドッスンバッタン暴れて、1Fの親から苦情が来る始末;
平蔵氏の時は、隔離という作業が必要なかったので
日常の業務をこなしながらでも目が届いたんだけど
隔離部屋を覗かないと様子が判らないのはちょっと大変・・・:
しかも見た目子供なのに、ほぼオトナ、
ってとこで相手のしかたも悩んじゃったり
3日目にして、既にちょっと疲れ気味で(-_-;)
フットワーク軽く、猫をしょっちゅう保護してる人を
心の底から尊敬しちゃいます・・・。
[PR]
by mirliton | 2012-10-02 14:15 | 市中見廻り
c0035001_15545591.jpg

ご報告まで。

今月はじめから庭に来るようになった
ちょい長毛の女の子。


本日、保護しました。

まだ名前はありません。
HIV、その他陰性。
虱ちゃん生息。
体重1.8kg。推定7〜8ヶ月。

虱ちゃん落ち着くまで
平蔵さんとの対面は
ケージ越しも規制。
実は一番、そこがドキドキなんだよなあ(´Д`)=з
[PR]
by mirliton | 2012-09-29 15:54 | 市中見廻り
c0035001_12515036.jpg

今日の猫は何故か
コーナーを選んで落ちています。

特に見通しの悪い曲がり角はご注意下さい。

因みにさっき私は尻尾ひきました。
[PR]
by mirliton | 2012-07-26 12:51 | 市中見廻り
朝一番にかかりつけの病院に電話。
お忙しいのに院長先生が出てくれた(;_;)

で。

吐いても食欲あるし、グッタリもしないなら
病気というより生理的原因かな、と。
胃酸過多になってるので、いったんご飯を
一度の量を半分にして、回数を倍にしてみて、
・・・とのこと。
ふえええ。
計算上、夜中の3時半にもご飯!(笑)
でもやってみるしかありません(^_^;)
早速、まずは15時半の回から実践・・・
したら。
1時間後の16時半にリバース\xAD\xF4( ̄口 ̄)
えええ!ここでパターン変わるの!?
・・・でも、結局はすぐ催促始まって、食べ直すんだよなあ。
何なんだろう、ホント。
明日は病院休診日だし、
変な事にならないでくれ〜(/_;)
[PR]
by mirliton | 2012-05-23 18:38 | 市中見廻り
今朝も吐いた・・・(T_T)
30分ほど前、ケコッ、ケコッ、の
あの声(音?)で目が覚め
なんとかチラシでキャッチ成功。
黄色味がかった液体~薄茶の泡状のもの。
むう。
2日連続かあ(;_;)
吐いた後、グッタリとかはしないし
今も絶賛ごはん催促中(笑)。
・・・・・病院に電話してみるか(+_+)


*****追記*****

昨日朝から、ご飯をほんの2~3粒残してたのは、理由判明(多分)。

「残さケア(旧腸管アシスト)」が嫌いになった。

皿に残ってるの、ユーカヌバだけだなあと思って、試しにヒルズに同じ量(今朝は3粒)取り替えてみたら、あっさり食べました(笑)。
なんか急に好き嫌いするようになったなあ(-"-;)
[PR]
by mirliton | 2012-05-23 06:21 | 市中見廻り
今朝、朝ご飯30分前に嘔吐。
黄色味かかった液体のみ少量。
うーん。
ご飯絶賛催促中だったのでびっくり。
・・・腹減りすぎ?そんなんならいいけど。
いやな想像ばかりしちゃう。
変な病気じゃないといいなあ(ノ_・。)
[PR]
by mirliton | 2012-05-22 09:25 | 市中見廻り
回を重ねるごとに
投薬失敗率があがってゆく・・・↓

凹むなあ。

本ニャンの苦しさに比べたら
屁でもないかもしれないが
朝晩の薬タイムが日に日に憂鬱になってくる・・・
[PR]
by mirliton | 2012-05-19 21:01 | 市中見廻り
c0035001_21104232.jpg


・・・・ですよ、平蔵さん。

今年もこの季節がやって参りました。
つまり、実はバタバタしてて、
うっかりすっかり忘れてましたが
平蔵さん、16日をもって
我が家在任7周年、なんですね。
月日の経つのは早いものです(しみじみ)。

というわけで、日曜日はぷっすりday。
今年も無事に済めばいいですが。
[PR]
by mirliton | 2012-01-20 21:10 | 市中見廻り
c0035001_14155560.jpg

・・・みたいな。

昨日、旦那が会社で農機具を調べていたら
ぶち当たったらしいです。
軽トラも農機具・・・?(笑)

あまりにイカした画像だったので
思わずプリントアウトして持ち帰ってきたらしい。
しかしこのふぐふぐ具合といい、デカすぎる鈴といい
ひょっとしたら・・と思ったらビンゴ。
『かごねこ』のシロ君でした(^-^)
ほんっと、味のある佇まいだわ・・・。
[PR]
by mirliton | 2012-01-19 14:15 | 市中見廻り
年末年始、まあ年末は例年通り、
おせちの用意で家に籠りっぱなしでしたが。
年明け2日、初売りの冷やかしがてら
百貨店で開催されていた

c0035001_1556211.jpg

「岩合光昭のねこ」展を観て来ましたよん。
年の初めからなごみっぱなしです。
しかも!
岩合さん御本人のサイン&トークショーは
年末の2日間のみ告知されていたんですが。
なんと!1月2日、会場にいらしてたんですよーーーー!
写真集をかったらその場でサイン!のアナウンスに・・・

c0035001_15561788.jpg

もちろんいただきましたともさ!(笑)
ふふふふふふ。
この猫、目元が御本人っぽいと思うのは私だけ?(笑)

まだ全国巡回中だと思います。
お近くで開催の際はぜひ!
[PR]
by mirliton | 2012-01-11 16:05 | 市中見廻り