ブログトップ

猫平犯科帳

mirliton.exblog.jp

片目猫の平蔵が日々遭遇する事件を綴る日誌。

カテゴリ:医薬覚書( 112 )

というわけで、2012年最後の病院。
平蔵さんへのクリスマスプレゼントは・・・・

記念撮影(=レントゲン撮影)でした(笑)。

c0035001_1554013.jpg

「いらねーし」

まあまあそうおっしゃらず。
結果は・・・・・

胸のもやもやは奇麗になっていたのでOK!(^-^)
・・・・なので、どうも春と秋、というタイミング的に
季節性のアレルギー性肺炎かも・・とのこと。
実は先生、機会があったので、大学の先生に
平蔵氏のレントゲン写真を診てもらったらしいです。
やっぱりアレルギーを疑うお話があったそうで・・・。
でも、基本肺炎は「起こったら抑える」の対処療法しかないので
また4月末あたりから要注意かも。。。どひー。
頑張って『d-フラクション』飲ませなくちゃ(苦笑)。

さらにおちっこ検査も結果良好。
ただ・・・・・・

数日前から目が涙でぐじゅぐじゅになってしまっていて;
ひょっとしたら梅子に引っ掻かれたりしたのかも;;と思いつつ診てもらったら
結膜炎、ということで。
目薬2種類投与決定。嗚呼。目薬なんて何年ぶり。
左目が落ち着いてから処方されたこと無いもんね。
まだ母と二人がかりでエンヤコーラですわ。

嗚呼、ホント2012年は病院のお世話になりまくりの1年でした。
来年は穏やかな1年になるといいなあ。
[PR]
by mirliton | 2012-12-23 22:54 | 医薬覚書
うめこのこと。をなかなかUP出来ないのはワケがあります。
って、言い訳でしかないですけど・・・・(苦笑)
何せ、起きている間は常に動いて動いて動いて動いて


c0035001_15484140.jpg


こんな感じの画像しかとれないのです;;;(マジです)
ええい!いい加減落ち着かんかーい!


c0035001_15481159.jpg


って、まったりしてるか寝てるとこしか撮れないのね、ヤッパリ(T_T)

++++++++++++++++++++

さて、去る9日に梅子さんは2回目のワクチンを接種して来ました。
経過としては、1回目とほぼ同じで
翌日の朝までゴハンはほとんど食べず・・・・
ただ、ピーもゲーも無かったので、そこだけは助かりました。
しかし今回、病院から帰って来てからその日ずっと

拒否られてた気がする(T_T)。

ちょっと抱こうとするにも「きゃあああああ」(←ホントこういう声で嫌がる;)と鳴いて逃げたり。
夜に寝室に連れて行くのにとても苦労しました。。。。
そう、この日初めて、平蔵さんも寝ている我々の寝室で、
梅子さんも一緒に寝たのです!
平蔵さんが嫌がって夜中出て行ったらどうしよう、
とか心配しましたが、特にそういう事も無く。
それをきっかけに、今もずっと夜は同じ部屋で寝るようになりました。
ああ良かった。

ちなみに、「きゃああああ」は翌日には止みました(笑)。
[PR]
by mirliton | 2012-12-11 15:48 | 医薬覚書
梅子のいない部屋では

c0035001_15394692.jpg

超・リラックスモードで爆睡の平蔵氏。

c0035001_15393930.jpg

口が見事に『△』。


++++++++++++++++++++++++

さて、実は先々週、梅子の1回目のワクチンと一緒に
平蔵氏の久しぶりのレントゲン撮影がありました。

More
[PR]
by mirliton | 2012-11-25 17:37 | 医薬覚書
昨日の日曜日。
「念のための3度目の検便」だったのですが
もしマンソンさんが確認されなければ
その場で1回目のワクチンが接種できるか伺ったところ
可能、とのお返事いただきました。

で、めでたくマンソンさん駆除完了!
ニャン生初ぷっすり、をやってきました。

c0035001_16172590.jpg

むーーーーーーーーーーーーー。

平蔵氏で経験済みなので、某かの体調不良は想定してましたが
帰宅後の正午と18時のゴハンはそれなりに食べたので
(それなりに、というのは平蔵氏のゴハンを横取りしようとウロウロしてるうちに、平蔵氏に逆に取られたりして、というドリフをやらかしていた:笑)
図太いし(笑)大丈夫かも・・・なんて思ってたら。
23時半と翌朝6時半、正午とほとんど食事せず・・・・・・・・。
つらつらと眠ってばかりいます。
うーむ。
平蔵氏も帰宅直後ではなく、翌日から食欲不振になったり
ピーになったりゲーーーしたり、だったけど
こっちがハラハラしているうちに体調戻ってたから
心配し過ぎてもしょうがないんですけど;
梅子やー。早くゴハン食べようよーーーーーー。
[PR]
by mirliton | 2012-11-12 16:30 | 医薬覚書
連続真夏日の記録更新、
真夏日日数の記録も単独2位で首位も伺える、という仙台。

c0035001_11544512.jpg

一体いつになったら

c0035001_11544040.jpg

涼しくなるナリか?



そうだよねーー。
いつもの仙台なら、もう25度くらいで推移しててもおかしくないのに。
平蔵氏もお陰で抜け毛はもっさもさだし、
ヘソ天で転がってるし、
なんだか秋の気配はゼロでございます。

で。
更新が滞ってスミマセン;
実はホモサピ(笑)も、この暑さでちょっとヘタってました。

More
[PR]
by mirliton | 2012-09-15 12:07 | 医薬覚書
というわけで。
予定通り、昨日の日曜日におちっこ持って
(ちなみに平蔵氏はストレス過多につき不帯同;笑)
初めてERDヘルススクリーンというものを受けて来ました。

c0035001_2121061.jpg

なんですか、平蔵さん。

c0035001_21205751.jpg

残念ながらヒルズのゴハンの名前ではありません。


血液検査では、腎機能の七割くらいが失われて初めて数値に出るところ、
このERDヘルススクリーンは、尿中の老廃物の比重を調べる事で
腎不全がごく初期で判るという、シニアにさしかかった猫さんには有り難〜い検査です。

とはいえ。

今回の事がなければ、恥ずかしながら
その存在を知るのはもっと先だったかもしれません///;

肝心の結果は・・・・

全く問題なし!

よかったーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
これで今度こそ、ひと区切り。
気がつけば6月ももうすぐ終わり。
あっという間の2ヶ月でした。。。。
色々ご心配いただき、ありがとうございました。

ところで、このERD検査。
どうも導入している獣医師はあまり多くなく、
特に東北ではもの凄く少ないらしいです。
というわけで、絶版の可能性もあって、
先生のところにも数えるほどしかキットは残っていないとか・・・・;
ううむ。
一年後あたりにまた検査を受けたいとは思うのですが。
どうかその時にまだキットが流通しているのを願うばかりです。
[PR]
by mirliton | 2012-06-25 21:46 | 医薬覚書
日中の最高気温、27.9度まで上がった昨日。

c0035001_14524079.jpg

ついに猫がおっぴろがりました。

人の通るところをわざわざ選んで転がってるとしか思えない。




全国的に台風4号の影響が出ているそんな今日は、
うってかわって気温は20℃届くかというとこ。

でも明日の予想最高気温は、29℃!!!!

うーむ。
せっかくヒラキーズの自主トレできるくらいまで復調したのに。
平蔵氏が体調崩さないか心配です・・・。

さて、そんな一昨日の日曜日。
予告通り病院へ行って参りました。

More
[PR]
by mirliton | 2012-06-19 15:11 | 医薬覚書
4週間ぶりにリバース。

18時のごはんを食べて15分後くらいに、
消化が始まりかけたとこをほぼ全量(^-^;)。

うーん。

「がっつきリバース」かなあ。
全部出したらスッキリしたのか
ずっと人の事をキラキラした目でストーカーするし(笑)。
「お腹すいたの?」と訊いたら
「すいたすいたすいた☆※#*¥!」と猛烈アピールするし。
年のため通常の7割くらいの量を出しなおしたら
皿ピカピカになるまで舐めて完食。

・・・・・食欲があるから問題ないかなあ?(^-^;)
[PR]
by mirliton | 2012-06-15 20:03 | 医薬覚書

c0035001_14134322.jpg


c0035001_14133831.jpg

今日もせっせと惰眠をむさぼっておるなオイ。


一昨日までの土日も、嘔吐も咳も無く、食欲全開。
お騒がせ中のおトイレも、勝ち越し中!(笑)
6月6日から、今日の正午までの通算成績は・・・

11勝5敗。

※5敗のうちには、ポタっ、程度の「惜しい!!!」も含みます

6日以降に、再び観察の機会に恵まれ(笑)まして。
気がついた事があります。
どうやら、『完全に立って』という事は無いらしい。
一応座るんですけど、その座る位置が悪いというか。
もともと子供の頃から、トイレの入り口右角ギリギリが定位置の
「ギリギリマスター(笑)」ではあったのですが
腰を下ろす位置が縁にかかって「尻がちょい上向き」になった時に
どうやら下に敷いたトイレシーツにじょんじょろりん、といってしまうみたい。
冷静に考えれば、スプレー行為の時のように完全に立って、だったら
あんなシーツでは下手すりゃ飛び越えますもんね(^-^;)
で、以前より特別砂の量を増やしたりはしていないのですが、
どうも足下の不安定さを気にしてる風も見受けられたので
砂を少なめに、かつ足を置くあたりは特に少なくしてから
勝率(?)が上がったような気がします。

というわけで、今のところトイレの問題は解決の方向へ向かっています。

4月、5月とは違うなあ、としみじみ思う他の部分は
『トイレハイ(もしくはうん○ハイ;笑)の復活』。
トイレの後(特にうん○の後)のハイ状態、
あの食欲不振や嘔吐のあたりをピークに
ほとんど無かったんですが、今や

おわったどーーーーーー!!!!!!」どどどどどどどどどどどどど

が、完全復活。
遊びにもノッて来るようになり、
何だか5月と比べると元気さは雲泥の差です。
このまま、週末のレントゲンで変なものなんか見つからないで
病院とも「ご無沙汰です〜」なんてご挨拶が出来るようになりたいものです。
[PR]
by mirliton | 2012-06-12 14:40 | 医薬覚書
といれ〜には〜〜♪それはそれは〜〜おおきな〜〜♪
おねこさまが〜〜おるんや〜〜で〜〜〜♪

なんて、あんまり笑っていられないんですけど(苦笑)。

More
[PR]
by mirliton | 2012-06-05 15:20 | 医薬覚書