「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

猫平犯科帳

mirliton.exblog.jp

片目猫の平蔵が日々遭遇する事件を綴る日誌。

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日中、雪が降っちゃったりしてとてもとても寒い一日でした。
ストーブが大活躍です。
よほど寒かったのでしょう。

c0035001_15162455.jpg

すぐに特等席にネコ大集合。

c0035001_15161945.jpg

平蔵氏的にはちょっとウザいらしい(笑)。

なんて、平蔵氏は再び平和な時間を取り戻したのに
またもや本日、梅子が超ゲリP(T_T)。
でも今回は原因の目星がついている。
それはきっと、昨日父親が私の目を盗んで
梅子にほんの小さじ半分ほどなめさせていた牛乳。
もちろん禁止令を出しましたとも。
なんだかなー、もう。
[PR]
by mirliton | 2013-03-31 15:16 | 平蔵と梅子。
昨日の夜から例のシロップを投与し始め。
一晩明けたらなんと。

久々の完食!!!

しかも4食とも!!!!!

嗚呼、良かった。本当に良かった。

しかもこの話にはオマケがありまして。

食欲減退中に何故かウエットフードを食べなくなり、
(匂いを嗅いでは隠すばかりで、なんだか匂いが気にくわないらしい。)
とにかく少しでも食べてくれるなら、とヒルズのw/dのみにしたら。

ウチには大型犬がいますか、っていうようなブツが出るように(笑)。

この調子ならガスも解消されてそう。
ううう;良かった。マジ涙出そう(笑)。
[PR]
by mirliton | 2013-03-30 15:07 | 平蔵日記。
昨日、4食中3食を久々に完食し(!)
平蔵さんイイ感じ・・・と思っていたら。
最後の23時半のゴハンを前に、胃液を吐き。
ゴハンを一口も食べること無く、また丁度0時に胃液を吐き。
去年のように咳き込んでるのを目撃していないけれど
具合の悪くなっていく過程がソックリだったので
ついに今日、病院へ。

レントゲンを撮ってもらったら・・・

腸にガスがたまってるだけ、だそうな(ちょい脱力)。
「だけ」っつっても、それが苦しいから食べられないし
気持悪いし、つらかったんだよね。
とりあえず肺はキレイだったので良かった。
平蔵氏、ニャン生初のシロップ薬を処方されて、
お世話係はドキドキです(笑)。
うまく飲ませられるのだろうか・・・。
[PR]
by mirliton | 2013-03-29 14:57 | 医薬覚書
c0035001_14484456.jpg

はて、例のアレとは何ぞや。

『季節性アレルギー肺炎』ってやつですよ;
昨年はそれで2ヶ月ほとんど平蔵氏の病院通いで終わってしまい
春を楽しむ余裕なんてちらりとも無かったんですからねっ。

というのも、また今朝5時前くらいに胃液をリバース。
そしてついに食欲が落ち始め、完食はゼロ。
夕飯にはとうとう「食べて15分以内ルール(?)」のリバース。

嗚呼、やってきたのか。

やっぱり今年もやって来たのか。

せめて、去年より軽く済むと良いなあ(T_T)。
平蔵氏本ニャンの病院通いのストレスも大変だし、
我が家の財政にも打撃が・・・・(泣笑)。
[PR]
by mirliton | 2013-03-26 22:48 | 平蔵日記。
昨日、梅子のゲリP祭りがやっと閉幕したかと思いきや。

早朝、平蔵氏が久々にリバース。

とは言っても、透明な胃液と少量の毛玉、って感じ。
そろそろ換毛期も始まりつつあるので
しょうがないのかなと思いつつ・・・・

何もこのタイミングで

というツッコミをしないではいられないのであった(笑)。
[PR]
by mirliton | 2013-03-25 14:44 | 平蔵日記。
形のあるうんちょすにお目にかかりました!!(喜)

嗚呼、ひとまず警戒レベルを黄色に引き下げてもよさそう・・・。
良かった。良かった。ホントよかった。
マジもう寝不足限界。
[PR]
by mirliton | 2013-03-24 20:38 | うめこのこと。
梅子のゲリPは本日も続行中(T_T)。

連日、私にとっつかまって汚れたお尻を拭かれるもんだから
私と目が合うと若干ビクビク中。
おかげで、明確にトイレ帰りに私を避けるような時は
確かめる必要も無く、ゲリPだと判るように(苦笑)。
[PR]
by mirliton | 2013-03-22 14:37 | うめこのこと。
c0035001_1427280.jpg

だれがやねん。

アンタのことでしょ。

暫く、平蔵氏に比べれば柔いものの
それなりに落ち着いていた梅子のうんちょす。

何きっかけか全く不明で、本日再び『超ゲリP』に(T_T)。

朝から梅子の通ったあとの味噌ふきに追われる。
ホント、何がきっかけなんだか・・・・・(深い溜息)。
[PR]
by mirliton | 2013-03-21 14:25 | うめこのこと。
あの日からもう2年。

全ての失われた命たちへ
今もただただ祈らずにはいられません。

残念ながら、あのレベルの災害は
この先も何度も日本を襲うでしょう。
平穏な日常に、「その時」を想像して何か行動を起こすのは
もの凄くエネルギーの要る事で、ついつい後回しになってしまいます。
宮城県沖地震が近々ほぼ100%の確率で起こる、と言われていて
それなりに準備をしていたつもりでいた我が家でも
足りないものは色々ありました。

特に療法食を食べている猫さんがいる方、
トイレのシーツや砂がこれじゃないと!というこだわりの強い猫さんのいる方、
まずは「ひとつ封を切ったら、必ず在庫を一個買い足す」
ここからでも始めてみて下さい。
買わなくちゃ、と思っていても「ま、次でいっか」と
財布の持ち合わせの関係などでつい次の買い物に先送り、なんて良くありますよね。
そういうタイミングでもし物流がストップしたら??
実際2年前は、平蔵氏のいつも使っているモノたちが
苦なく手に入るようになるには最低1ヶ月はかかった記憶があります。
この意識改革は、「キャリーに慣れさせる」とか「リードに慣れさせる」などと違って、本ニャンを巻き込まずに進められる数少ない準備なので簡単です(笑)。

家に必ず未開封の在庫をおく。

どうかこんなとこからやってみてください。
[PR]
by mirliton | 2013-03-11 15:22 | 平蔵日記。